活動情報

【群馬県 昭和村】ぐんまフェアで"べじたば"作ってみませんか?

2019年10月21日

こんにちは!昭和村地域おこし協力隊の伊藤です。
最近あおてんの話ばかりしているせいであおてんのただの"構成員A"に成り下がったみたいに見られちゃいそうですが、「昭和村地域おこし協力隊」としてもしっかり活動しております。
それでは、今週末に迫った「昭和村地域おこし協力隊」としての次の企画についてご紹介!

◎ 第5回ぐんまフェア

どどどん!とこちらに出展いたします!
昭和村地域おこし協力隊ブースは10月27日(日)のみになりますが、他に前橋市(竹あかり)、藤岡市(動画と写真で地域おこし)の協力隊が同じ日に、前日の26日(土)には前橋市(竹あかり)、みどり市(カードスタンド作成)、東吾妻町(ハート型土偶絵付け)の協力隊が出展するとのことです。
自分のところももちろん楽しい内容ですが、他の協力隊ブースも楽しそうなのでぜひハシゴしてみて下さい!自分も仕事じゃなかったら回りたい!

◎ "べじたば"・・・?

さてさて、何をするのかまだ言っていませんでした。
昭和村地域おこし協力隊ブースでは「自分が教える"べじたば"作りのワークショップ」をやろうと思っています。
"野菜ソムリエ"の自分が昭和村の野菜の魅力を伝える為に"べじたば"、教えちゃいます!

いや、"べじたば"ってなんでしょう・・・?"こんころまい"と同じくらい謎の単語ですね。
簡単に言えば「野菜の花束」です。英語でvege-taba。言葉は自分で作っちゃいました。
当日のブース名は少し分かりやすく

「野菜ブーケ作り体験 ~昭和村の野菜で花束を作ってみよう!~」

ですが、じわじわ広めたいですね、べじたば。

◎ 小学生でもできる!と評判です

評判かどうかはさておき、実は昨日横浜の小学校が昭和村に来てべじたば作りの体験をしていってくれました。
初めての企画の割に作業時間約20分の結構ハードな設定だったのですが、皆楽しみながら作ってくれました。

みんなでそれぞれ作品を作った後、一番気に入った作品に投票してもらいました。
小学生の部で1位に輝いたのがこちらの作品!

タイトル:かぶと虫

小学校5年生でも立派なアーティスト!いや、"小学生だからこそ"のアイディアといえるでしょうか。
野菜ソムリエ顔負けの作品が出来ました!自分も勉強し直します・・・・・・。

◎ 開催概要

日時:10月27日(日) 10時~15時

場所:イオンモール高崎 セントラルコート

料金:無料 (作った作品はお持ち帰り頂けます。食べるのもったいないけど夕飯にどうぞ!)

第5回ぐんまフェアは10月26日(土)・27日(日)の2日間開催ですが、自分が出展するのは27日(日)だけなのでお気を付け下さい。
また、ワークショップの時間は

10時・11時・13時・14時・15時

の5回を予定。1回の定員が6名ほどとなっています。
群馬の中では異常に人口密度の高い場所なのでお早めに!

皆さんのセンスの光る野菜ブ・・・"べじたば"を楽しみにしてます!

昭和村 | 昭和村地域おこし協力隊 伊藤