活動情報

【群馬県 昭和村・沼田市・川場村・みなかみ町】10月12~13日 あおてん第二弾企画は丸山下駄製造所とコラボ!

2019年10月03日

[ぬまた市産業展示即売会]は台風19号の接近により中止となりました。
用意したものにつきましては次回の企画で販売いたします。

こんにちは!昭和村地域おこし協力隊の伊藤です。
とうもろこしまつり&とうもろこし迷路の時ほどではありませんが、多忙につき少しお久しぶりとなってしまいました!
本日は自分も所属する"あおてん"の新企画をお知らせします。

まず、あおてんについておさらいです。
あおてんとは、利根沼田の地域おこし協力隊の有志で結成したブランドチームです。
現在のメンバーは、

沼田市:高橋 枝里

川場村:丸山 茜

みなかみ町:宇津木 信之介

昭和村:伊藤 眞作

となっています。

前回は第一弾企画として道の駅あぐりーむ昭和の「とうもろこしまつり」で「地元食材たっぷりグリーンカレー&木製スプーンセット」を販売し、好評のうちに完売しました。

 

さてさて、そのあおてんが今度は何をするかというと・・・

沼田市の丸山下駄製造所とコラボ

します!

具体的には10月12日(土)、13日(日)にテラス沼田で開催される「ぬまた市産業展示即売会」にてあおてんが丸山下駄製作所の展示などをプロデュース!
さらにさらに、下駄をデザインしたオリジナル草木染め手ぬぐいや桐下駄の端材を活用した2wayスタンドの販売・ワークショップを行います!

下駄デザインオリジナル手ぬぐいの販売

多種多様な農産物の宝庫である利根沼田ですが、様々な理由により廃棄されてしまう野菜や果物もあります。
そのような野菜や果物、そして身近にあって見落とされがちな植物などを活用して野菜ソムリエでもある昭和村協力隊の伊藤が染色し、川場村協力隊の丸山が下駄や下駄作りに使う道具をデザインした手ぬぐいを販売します。

同じものを使って染めても染め方によって大きく色を変えられたり、同じように染めようとしても少しずつ違っていたり、自然由来ならではの様々な色をお楽しみください!

桐下駄端材2wayスタンドの販売・ワークショップ

桐下駄の製造過程で出る端材を活用して沼田桐下駄の技術継承を担う沼田市協力隊の高橋がスマホスタンドにもフラワーベースにもなるマルチスタンドを作りました。
手ぬぐいと同様に果物などで染色したものもあわせて販売し、さらに来場者の手で自由にデザインできるワークショップも開催します。

実はいろいろ考えた末に今の形に落ち着きました。
"2way"とありますが、メガネを置いたりメモを貼ったり・・・ここから先は使う皆さんで考えて頂ければと思います。

その他に下駄の体験コーナー等も予定しています。普段あまり履く機会のない下駄ですが、カランコロンと鳴らしながら歩くのはとっても楽しいのでぜひ!

10月12日(土)、13日(日)ともに10:00~16:00までテラス沼田で開催です。
手作りだからこそ同じものは1つとしてありません。ぜひお早めにお越し下さい!

昭和村 | 昭和村地域おこし協力隊 伊藤