活動情報

【群馬県 昭和村・みなかみ町・沼田市・川場村】あおてん初出店 & とうもろこし迷路オープン 7月28日レポート!

2019年07月30日

こんにちは!昭和村地域おこし協力隊の伊藤です。
7月28日(日)は道の駅8周年記念イベント & とうもろこしまつりということで、「村の3大祭りは?」と聞かれたらこれも入れていいだろうというくらい大きなお祭りでした。
この日はとうもろこし迷路のオープンの日でもあるということで、

自分は、

"昭和村地域おこし協力隊"として、

  「とうもろこしRPG企画・運営・広報」

"あおてんメンバー"として、

  「グリーンカレー考案・調理、広報、制作補助、木製スプーン作成補助」

"道の駅あぐりーむ昭和職員"として、

  「とうもろこしまつり準備・広報・運営、焼きとうもろこし販売」

"昭和村役場企画課職員"として、

  「とうもろこし迷路準備・広報」

・・・という形で主に"4つの肩書き"を使い分けて準備の段階からいくつもの仕事を担当してきました。
スーパーマンではないので当然オーバーワークも甚だしいといったところなのですが、とうもろこしRPGもグリーンカレーも自分がやりたくて一から始めたものなので音を上げずにやり切れました!

さて、まずはその中でも"あおてん"として、木製スプーングリーンカレーについてのご報告です!

 

直前まで追い込みでメンバー全員でスプーンを削り、

 

 

当日は朝6時に集まって皆で分担して仕込みをし、

 

 

50食分のカレーとスプーンを用意した結果・・・

 

 

無事完売しました!

完売したのは13時前ごろ。イベント終了の15時半まで頑張って売るつもりだったのですが、うれしい誤算でした。
上毛新聞でも社会面で大きく取り上げていただき、苦労が報われる思いです!

(『上毛新聞』2019年7月29日付より ウェブ版 https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/149120)

自分は調理場にこもって孤独にひたすら調理し続けたのですが、それでもたまにブースに顔を出すと知った顔が多いこと。
"完売"という結果はメンバーそれぞれのこれまでの活動を見守ってくれた方々によるところも大きかったのではないでしょうか。
次回のあおてんの活動はいくつか候補を検討しつつもまだ未定ですが、グリーンカレーをやる場合でも他の活動をやる場合でも皆全力で取り組むことには変わりありませんので引き続き応援よろしくお願いします!

そして、お次は昭和村地域おこし協力隊および役場企画課職員として、とうもろこし迷路とうもろこしRPGについてのご報告です!
オープン当日も大変にぎわったという報告を受け、写真等で道の駅から状況はある程度把握していたつもりだったのですが、
よくよく聞いてみるとなんと・・・

500人

もの方の来場がありました!もちろん1日で、です。
(もっと言えばとうもろこしまつりを開催していたおよそ5時間のうちに・・・!)
とうもろこしまつり自体も例年に比べて大変な賑わいがあり、例えば焼きとうもろこしは"去年の倍以上"の本数売れ、道の駅の通常駐車場はもちろんですが工業団地の大きな臨時駐車場まで満車になって横道に停める人も多数出るほどの大騒ぎでした。
このとうもろこし迷路・とうもろこしRPGもその賑わいやあおてんの快進撃に寄与したかと思うと感無量です。

とうもろこし迷路は開催前から東京新聞に取り上げていただき、群馬テレビや先ほどの上毛新聞、全国農業新聞(こちらは8月2日号)からも取材していただきました。

東京新聞ではネット版の反響があったようで「ネットニュースになってたの見たよ!」なんて声も聞こえてきました。

(『東京新聞』群馬版 2019年7月26日付より ウェブ版 https://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201907/CK2019072602000167.html)

読売新聞はさすがに全国紙と言うこともあり、平日にも関わらずこれを見て来たというお客さんももちろんいました。

(『読売新聞』群馬版 2019年7月30日付 朝刊より)

群馬テレビでは日曜夜のトップニュースとして企画していただいたらしく、番組表にも「昭和村にとうもろこし迷路▽祭りに備え」という形で書かれていました。

このようにメディア大注目・まさにお祭り騒ぎの昭和村となりました!

最初にお伝えした"4つの肩書き"のどの立場に立ってもうれしく誇らしい結果となり、のしかかっていた重荷も一気に軽くなりました。
なんだか気が抜けそうですが、引き続きいろんな立場から昭和村および利根沼田地域の活性化に尽力したいと思います!
ちなみにとうもろこし迷路・とうもろこしRPGは8月下旬ごろまで開催予定なので未体験の方はぜひ!
とりあえず、自分は久~しぶりの休日を満喫します・・・!

昭和村 | 昭和村地域おこし協力隊 伊藤