活動情報

【群馬県 昭和村・みなかみ町・沼田市・川場村】協力隊合同新ブランド "あおてん" & 試食会の様子をご紹介!

2019年06月25日

こんにちは!昭和村地域おこし協力隊の伊藤です。
今日は自分の村だけでなく、まるっと周辺地域の協力隊の話題です。
周辺の地域おこし協力隊によって生まれたばかりの"あおてん"についてお知らせします!

"あおてん"って...?

群馬県北部に位置する利根沼田地域の地域おこし協力隊のうち5人でブランドチーム"あおてん"を立ち上げました。
それぞれに違うスキルを持っている5人が集まり、そのスキルを組み合わせて作り上げたものによって地域の魅力を発信していきます。

・メンバー

デザイン:   丸山  茜     (川場村)
木工クラフト: 高橋枝里   (沼田市)
料理:     伊藤眞作   (昭和村)
広報デザイン: 橋本拓海   (みなかみ町)
制作:     宇津木信之介 (みなかみ町)

「地域と、人をむすぶ」をキーワードに、この5人で県内外の様々な人と「、」人、人と「、」地域を繋げるお手伝いをしていきたいと思っています。

その第一弾として、7月28日(日)に道の駅あぐりーむ昭和で行われる"とうもろこしまつり"に参加します!

最初の出店内容は「手作り木製スプーン付きの地元野菜たっぷりグリーンカレー」の販売です!

グリーンカレーは素揚げしたやさい王国 昭和村の"新鮮夏野菜"と川場村のコシヒカリ"雪ほたか"がコラボしました。他にも面白い要素がいっぱいなのでこの後詳しくお伝えします。
手作りでかわいい木製スプーンはそのまま持って帰れるので、食べて終わりではなくお土産にもなる一石二鳥の企画です。

グリーンカレー試食会の様子

先週の木曜日には私、伊藤が作ってみたグリーンカレーの試作品をあおてんメンバー+みなかみ町協力隊OBの鈴木さんで食べてみるという試食会を実施しました。
会場はテレワークセンターMINAKAMIのとってもオシャレなオフィス。
そして、使うスプーンはもちろん高橋さんの作った木製スプーンです。

グリーンカレーは普通のものとは違い、

"ホルモンみたいな昭和村のこんにゃくの唐揚げ"

"ほうれん草をふんだんに使っているため本当に緑色"

など、とってもおもしろい一品。
自分以外のメンバーも実際に目にするのは初めてだったので興味津々な様子でした。

味や見た目、スプーンの食べやすさなどについて様々な意見が飛び出し、収穫の多い集まりになったと思います。
商品であるグリーンカレーとスプーンの他にもブースの看板や必要な備品類、広報についてまで話が進み、いよいよ本番に照準が定まってきました。

7月28日(日)は道の駅あぐりーむ昭和の"とうもろこしまつり"にみんな集まれ~!

木製スプーン付きのグリーンカレーは7月28日(日)の"とうもろこしまつり"で販売します。
10時頃から販売を開始する予定ですが、実はそんなに数を用意していないのでお早めにお越し下さい!

あおてんの他にも採れたてとうもろこしがおトクな収穫体験やステージイベント、焼きとうもろこしの販売もありますので楽しい1日になること間違い無しです。

当日は道の駅あぐりーむ昭和でおいしいグリーンカレーとかわいいスプーンを用意してお待ちしています!

昭和村 | 昭和村地域おこし協力隊 伊藤