活動情報

【群馬県 昭和村・福島県 昭和村】平成最後の「昭和の日」協力隊コラボ特別企画を行います!

2019年04月12日

こんにちは!昭和村地域おこし協力隊の伊藤です。
新年号「令和」が決定し、ひそかに注目を浴びる"昭和"村です。
先日も佐賀県のラジオ局から生放送の収録がありました。やはり、きっかけは面白いこの村の名前です。
15分くらいの枠と言われたのにパーソナリティさんと盛り上がって結局30分近く昭和村の魅力について語ってきました。
今すぐ来てもらうのは難しくても、何年か後に日光に来るついでにでも昭和村に寄ってくれる人がいたらうれしいですね。
「昭和村」が遠く九州からも注目されるホットな時期もここ数十年来はなかったと思うので、今がチャンスと一人で勝手に燃えております。

さて、そんな「昭和村」ですが、今回の記事は昭和村成分を"2倍"でお届けします。
どういうことかと言いますと、「群馬県の昭和村」の他にもう一つだけ「昭和村」が存在し、今回はそちらの話題も盛り込んでいるのです。
・・・・・・その名も「福島県昭和村」
尾瀬を挟んで群馬県昭和村の向こう側に存在する山奥の意外なご近所(?)さんです。

実はこちらの役場に福島県の昭和村と間違えた電話が掛かってくることもしばしば・・・。
そんなややこしさの印象しかなかった両村(実は向こうにも群馬県昭和村と間違えて電話が掛かってくるそうです)なのですが、元号が変わる面白い時期ということで、ちょっと向こうの協力隊とコンタクトを取ってみました。
すると・・・意外にも好意的に対応して下さりました!
早速3月上旬に自分も含めた群馬県昭和村チームが現地に向かい、"昭和村地域おこし協力隊"同士で話をしてきました。
(群馬県昭和村に地域おこし協力隊は現在自分一人しかいませんが、向こうにはOB含め何人もいます。"昭和村地域おこし協力隊"というくくりで見れば自分の仲間はたくさんいました・・・!)
話し合いの結果、「一緒にやろう」となったのが次の企画です!

4月29日(月・祝)の平成最後の昭和の日に昭和村の道の駅あぐりーむ昭和で行う昭和の日記念イベントに昭和村が来る!という内容。
・・・やっぱりややこしいですね。
「平成」も終わるというのにこれだけ"昭和"の文字を見ることになろうとは・・・。
伝統工芸の「からむし織」や夏秋期に日本一の生産量を誇る「かすみ草」の加工品、マスコットキャラクターの"からむん"のグッズの販売の他、観光情報も教えてもらえます!

(写真はかすみ草のハーバリウムです。3月にお邪魔したときにお土産で買いましたが、当然の事ながら今も変わらずきれいで癒されます。)
比較的高価なものが多いこれらの加工品ですが、特に手に取りやすい価格のものを選んで持ってきてくださるとのこと!
一例ですが、

からむし織のコースター、キーホルダー、名刺入れ、巾着

かすみ草のハーバリウム、ピアス、イヤリング

マスコットキャラクター"からむん"のメモ帳、クリアファイル

道の駅からむし織の里しょうわのキーホルダー、マグネット

・・・などなど。さながら福島県昭和村の物産展のようになりそうです!

(写真はからむし織製品の一例。素朴で繊細なこの伝統工芸はまさに「和」といった印象です。)
群馬県内で手に入れるチャンスはここをおいて他にありませんのでお見逃しなく。
また、2つの昭和村の地域おこし協力隊がコラボした企画ですので、こちらにいらっしゃるのも協力隊員だけ。優しく穏やかなお2人なのでどなたでも話しやすいと思います。

もちろん、昭和の日記念イベント自体も村の中では大きなイベントで楽しめること間違いなしです。
いろいろ書きましたが、シンプルに「昭和の日は昭和村」をキーワードに憶えて頂ければと思います。当日は昭和の遊びや(福島県)昭和村の工芸品に触れてみて下さいね!

佐賀福島に、群馬県昭和村からワールドワイド(?)な話題をお伝えしました。
前回は川場村高山村とのコラボ企画をお伝えしたばかりですが、県外の協力隊と何かをするというのも大きな反響が期待できそうでドキドキしております。
とはいえ、また次回は群馬県内限定のローカルな話題をお届けしますのでそちらもお楽しみに!

昭和村 | 昭和村地域おこし協力隊 伊藤