活動情報

【群馬県 昭和村・川場村・高山村】3村協力隊 × 道の駅 パンフレット完成です!

2019年03月29日

こんにちは!昭和村地域おこし協力隊の伊藤です。

1年目の活動がそろそろ終わりを迎えようとしている今日この頃。

自分の1年の活動をまとめて下さった特集の載った昭和村の広報誌も刊行され、

初出演した舞台「春駒日記」が大盛況(なんと前売り券の段階でチケット完売になりました!)のうちに公演終了するなど、

地域おこし協力隊1年目としての活動とともに昭和村の住民としての生活にも一つの大きな区切りがついたと言えます。

 

そのような中、もうひとつ1年目の活動を締めくくるのにふさわしいものが本日完成しました。

夏頃から何をするか話し合い始め、忙しい3人の日程を合わせて会議をしては少しずつ進めていた企画・・・

 

「群馬県3村協力隊 × 道の駅 合同パンフレット」です!

 

昭和村川場村高山村3つの「村」にいる「地域おこし協力隊」「道の駅」を中心に紹介するパンフレットになっています。

なぜなら、企画に参加した3人は皆「道の駅で活動している」という共通点があるからです。

そのため、それぞれの協力隊が村や道の駅を中から見ていて好きなところ、もっと押し出したいところが随所に現れているのが特徴です。

(クリックでPDFを表示)

3つの村は沼田市の周りにぽつんぽつんとあるのですが、昭和村と川場村は利根郡、高山村は吾妻郡のため、今までこのくくりでの関わり方はほとんどなかったと思います。

それも、自治体の枠を越えた3人の協力隊合同の企画となると初のことになりますし、県内でもあまり事例がないのではないでしょうか。

 

私ももともとこの3つの村で何かしようと考えていたわけではなく、たまたま高山村協力隊の野口さんから「道の駅に協力隊がいる村で協力して何かやろう!」と声を掛けていただき、この企画に参加させて頂きました。

あまりお金をかけられないので素人の自分がデザインを担当しましたが、いろんな方からアドバイスを頂くことができました。

おかげでちゃんと見られるものになった・・・でしょうか?

プロが作った物と違って手作り感が残っていて、あまりカッコイイものではありません。

でも、この3つの村らしさが見えるようで個人的にはとってもお気に入りのパンフレットになりました!

(クリックでPDFを表示)

このパンフレットは来週中にも道の駅 あぐりーむ昭和、道の駅 川場田園プラザ、道の駅 中山盆地3つの道の駅はもちろん、地域おこし協力隊や各村に関係のある施設・イベント等での配布を予定しています。(先着3000部)

配布にご協力頂ける方は伊藤までお知らせ下さい。

( TEL:0278-25-4831 道の駅あぐりーむ昭和 昭和村地域おこし協力隊 伊藤 )

 

活動の区切りとして終わったものをいくつか挙げましたが、同時に始まっていること、これから始まることもいろいろあります。

昨日は昭和村でのテレビのロケハンに同行しましたし、新年度の予算では昭和村の観光PR動画の作成を計画中など、来年度の昭和村地域おこし協力隊のキーワードの一つは「動画」!

ただ、今年度もいろいろやらせてもらっていて、一つのことだけでは満足できない性質なのかもしれません()

動画以外にも昭和村のことが気になるようないろいろな仕掛けを既に考えていますので、「平成」が終わっても「昭和村」、そして「川場村」「高山村」にご期待下さい!

昭和村 | 昭和村地域おこし協力隊 伊藤