活動情報

地域おこし協力隊が集う食事会@北毛茶屋

2018年06月07日

片品村地域おこし協力隊の第一期卒隊生の中村です。

今年の3月に3年間の任期を終え、4月より 農と食で地域を活性化する店 「北毛茶屋 -hokumou chaya- 」 を開業いたしました。

 

5月25日に群馬県庁で群馬県の地域おこし協力隊の情報交換会・交流会が開催され、それがきっかけで北毛茶屋尾瀬片品店にて地域おこし協力隊が集うお食事会を6月10日(日)18:00頃より開催する運びとなりました。

 

せっかくなので、協力隊の活動の際に関わり合った方々にもお声かけをしております。

私が地域に関わる中で、いろんな課題に当たった時に解決の糸口となったのは、それを共に支え応援してくれる人とのつながりでした。

地域おこし協力隊として「移住」してきて、活動の中で地域を知り、人を知り、「定住」を考えた時に「地域らしさ」と「自分らしさ」を活かして暮らしをつくっていく「起業」を支援し、サポートしてくれた北毛茶会のメンバーが中心です。

北毛茶会とは、2011年から北毛(群馬県北部地域)の各地でお茶会をする多業種・異業種の方々がゆるやかにつながる相互のコミュニティです。単純に言うと、各地でお茶会をしながらお話をしているのですがそこでの話やつながりが基になって仕事が広がったり、イベントが開催されたりというプラットフォームになっています。

その北毛茶会のコミュニティの支援があって、片品村地域おこし協力隊の背景と活動を活かして事業を組み立てたのが「北毛茶屋」です。

今、地域おこし協力隊として各地で活動されている皆さんがより活躍して任期後もいきいきと地域で暮らしていけるサポートができればと思っています。

せっかくお集まりいただくので、できれば皆さんの着任地の「農」や「食」に関わるものをそれをつくっている人や物語と共に持ってきていただければ嬉しいです!食べ物、飲み物、野菜、食材なんでも大丈夫です◎

================================
●日付:6月10日(日)
●時間:18時~
●場所:北毛茶屋(群馬県利根郡片品村菅沼272−1)

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

●参加費:3000円+飲み物代
※人数:最大20名

●参加申込み:以下イベントページURL(FB)か、メールにてご連絡下さい。

地域おこし協力隊が集う食事会イベントページ

hokumouchaya@gmail.com


================================

 

**********************

北毛茶屋 尾瀬片品店
営業時間 11:00~17:00(Lo 16:30)
(その他の時間帯は予約制/宴会承ります◎)

定休日 水、木

予約・お問い合わせ
TEL/FAX:0278-25-3577
MAIL:hokumouchaya@gmail.com

北毛茶屋 Facebookページ
https://www.facebook.com/hokumouchaya/

**********************

片品村 | c26nakamura