活動情報

ぐんま地域おこし協力隊募集相談会を開催します!

2021年08月17日

地域おこし協力隊って何するの? どんな生活しているの? ぐんまで地域おこし協力隊になってみたいかも・・・ コロナ禍で地方への移住を検討中・・・ など、少しでも興味のある方大歓迎!
現役の地域おこし協力隊からリアルなお仕事や生活について語っていただき、あなたの疑問を解消します!実際に地域おこし協力隊を応募している県内の市町村との相談もできますので、お気軽にお申し込みください♪
ご参加後、アンケートへご回答いただいた方の中から抽選で10名様にノベルティもプレゼント!

 

日程 2021/9/11(土)

 

開催時間 18:00~20:10

 

開催場所 オンラインにて実施(Web会議システムZOOMを使用)

 

参加費 無料

 

主催者 主催:群馬県
    共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター

 

詳細
■18:00~ 

トークライブ ~協力隊員のリアルライフ~
現役地域おこし協力隊員をゲストにお呼びし、リアルなお仕事や生活についてゆるりと語ります。

※トークライブのみのご参加も可能ですので、ぜひお申し込みください。

トークゲスト:嬬恋村地域おこし協力隊 山田 美穂 隊員

出身地:愛知県

活動内容:観光振興、インバウンド、SNS情報発信

トークゲスト:東吾妻町地域おこし協力隊 小川 貴司 隊員

出身地:東京都

活動内容:トロッコ運行、草刈、有害鳥獣の追い払い、写真撮影

トークゲスト:桐生市地域おこし協力隊 岩崎 大輔 隊員

出身地:熊本県

活動内容:移住定住のサポート、農産物の販売促進

 

■個別相談会(事前予約優先)
現在地域おこし協力隊を応募している群馬県内の市町村と個別に相談できます。具体的な相談先が決まっていない方も予約可能ですので、お気軽にご予約ください!
  ①19:00~19:30

  ②19:30~20:00

  ③20:00~20:30(好評につき枠追加!)

※個別相談は予定枠数に達したため予約を締め切らせていただきます。
(参加自治体とご相談希望の場合、後日メールでのご相談が可能です。まずはご希望を受付フォームにご記入ください。)

 

【参加自治体】

①神流町
 県の南西部に位置する神流町は、1,000m級の山々と清流に囲まれている緑と水に恵まれたまちです。全国で最初に「鯉のぼり」をイベント化した元祖として知られています。また、恐竜の足跡化石を日本で初めて発見したことから「恐竜王国」としても有名になっています。近年では、恵まれた自然を活かし、町民の温かいおもてなしに触れることができるトレイルランニング「神流マウンテンラン&ウォーク」などの交流イベントも積極的に行っています。

 

(募集情報)

神流町地域おこし協力隊の募集情報はコチラ

(メッセージ)

西上州の山々に囲まれた人口1,800人の暮らす「神流町」で、一緒に地域おこしに取り組んでみませんか?地域密着度100パーセントの仕事内容に、やりがい&生きがいを感じられること間違いなし!たくさんのご応募お待ちしております。

 

②嬬恋村
 県の最西端に位置する嬬恋村。「日本武尊(やまとたけるのみこと)」が亡き妻を思い「吾嬬者耶(あづまはや)」(ああ、わが妻よ、恋しい)と嘆きいと惜しまれたことから村の名前が名付けられました。村の中央を吾妻川が流れ、集落の大部分はこの流域に散在していて、火山灰土の腐食土壌が多いことから高原野菜の適地となっています。嬬恋村の夏秋キャベツは、全国の総出荷量の半分を占めています。村名の由来や特産品のキャベツ等の特徴を生かし、「愛妻家」をキーワードに、観光・農業などの面での交流人口の増加などに向けて、「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(キャベチュー)」や「キャベツマラソン」等ユニークなイベントも開催しています。

(募集情報)

嬬恋村地域おこし協力隊の募集情報はコチラ

(メッセージ)

豊かな自然に囲まれた爽やかな高原の村で地域おこししてみませんか!

 

③東吾妻町
 東吾妻町は群馬県の北西部に位置し、国指定史跡『岩櫃山』や国指定名勝『吾妻峡』といった自然や、続日本百名城に選ばれた岩櫃山や縄文時代のハート形土偶など文化豊かな町です。町の中心を東西に流れる吾妻川は、吾妻峡の西端、隣接する長野原町に八ッ場ダムが建設され、渓谷内を通過していた国道145号線、JR吾妻線がそれぞれ付け替えになりました。過疎や少子高齢化が進む中、ダム直下の地域振興、観光振興を図るため、町の中からでは生まれてこない施策を求めて、地域おこし協力隊を募集します。また、近年は農業従事者の高齢化や後継者不足により耕作放棄地が年々増えており、イノシシやニホンジカなどの有害鳥獣の被害等が深刻となっています。地域と密着した農業と有害鳥獣対策を担う人材として、地域へ入り、住民と一緒に活動することが出来る地域おこし協力隊を募集します。

(募集情報)

東吾妻町地域おこし協力隊の募集情報はコチラ

(メッセージ) 

地域の皆さんと協力して地域と共に自分磨きに挑戦してみませんか?
鉄道に興味や愛着がある方、廃線敷きの利活用で頑張ってみたい方、また、農業と有害鳥獣対策で頑張ってみたい方など、皆様の応募をお待ちしています。

 

 

■参加後アンケートへご回答いただいた方の中から抽選で10名様にノベルティをプレゼント!

 

お申し込み 下記のWebフォームより必要事項を入力ください。(Googleフォーム)
        URL:https://forms.gle/tYkpYUs9fVLf4tMYA

事前申込締切 2021/9/9(木)17:00まで

 

お問い合わせ 
群馬県 地域創生課 過疎山振係(月曜~金曜)8:30~17:15
027-897-2776
chiikisou@pref.gunma.lg.jp

ぐんま暮らし支援センター(火曜~日曜)10:00~18:00
080-8870-2756
gunma@furusatokaiki.net

活動情報 | gnmadmin