活動情報

3/11開催!地域活性につながるローカルビジネスの始め方〜来れ!未来の経営者〜飲食店経営 宇野将之さん

2023年03月03日
こんにちは!みなかみ町地域おこし協力隊OBで、移住と起業の支援を行っている一般社団法人FLAPの鈴木です!
今回、弊社協力で、都市部の地方移住・地域企業を目指される方に向けた、イベントを開催します!
主催者は現在みなかみ町での事業構築を目指されている、佐藤 孝郁さん!群馬県の魅力を発信しながら、想いを持ったそれぞれの人が持つやりたいことを実現を応援する取り組みをされており、私たちも佐藤さんの取り組みを支援しています!



地域チャレンジの実践方法を、地域起業の先輩からどっぷりガチで学ぶチャンス!
昨今、都心を離れて、地方への移住・地域での事業を起こし、地域への活性を目指す動きが注目を浴びています。一方で、見ず知らずの地域で新しいことを始めるには、まだまだ知見が多くはなく、ハードルがあるのが現状です。
今回FLAPでは、みなかみ町での新規事業に取り組む佐藤孝郁さんのサポートとして、本イベントに協力します。みなかみ町で、事業実践される宇野将之さんをゲストに地域に入るマインドからアクション、そして時代に合わせた今後の道標を、実際の取り組みから得た経験・ノウハウをディスカッションを交えながらお伝えします!
自身のやりたいこと・そして地域で必要とされること、何をやっていくべきか、地方起業のチャレンジを志される方の解像度がバッキバキに高まるイベントです。少しでもピンときたら、ぜひご参加ください。



イベント概要
東京以外でビジネスをはじめたい方、自分自身でアクションを起こしたい25歳以下の若者に向けて、群馬県みなかみ町に移住して飲食業はじめ複数の事業展開を
されている宇野さんの実体験をお聞きします。
参加者の方に向けては地域への入り込み方やビジネスの作り方を実体験に基づいた取り組みを聞いた上でディスカッションし、今後の活動や人生においてのヒントを得てもらいます。
当日は終了後に交流もあるので、事業の相談、移住の相談もOKです。


●会期
2023年3月11日(土)14:00-16:30


●スケジュール
13:45〜 受付開始
14:00〜 スタート 冒頭挨拶
14:05〜 参加者自己紹介・アイスブレイク
14:15〜 宇野さんのご紹介・取り組みの紹介
14:40〜 パネルディスカッション
(ファシリテーターを中心に参加者も混ざる)
16:00~ 休憩
16:10〜 UnoEats事業継承の話・店舗内見学・質疑応答
17:00  終了
     終了後、希望者は残って交流OK


●会場
UnoEats  https://www.unoeats.net/
群馬県利根郡みなかみ町相俣1505
https://goo.gl/maps/1QSeWhPNPGKDvbFaA
※上越新幹線上毛高原駅からの送迎も行っています。



●参加費
5,000円 
※宿泊を希望される方は別途ご案内致します。


●参加方法
以下のGoogleフォームQRコードからお申込み
ください。
https://docs.google.com/.../1FAIpQLScyEvmHO.../viewform...
※締め切り 2023年3月6日(月)



●ゲスト
宇野 将之
( 飲食店経営)
広島県福山市生まれ、1977生まれ 
大阪3年→東京15年→現在群馬県みなかみ町へ完全移住。Satisfaction合同会社代表。飲食業、宿泊業、WEB関連サポートなど地域に根付いた事業活動を行っている。移住コンシェルジュとして、移住者の立場から見た地域活動や町づくりなど各方面でサポート。趣味は音楽制作。



●主催/ファシリテーター
佐藤 孝郁
(ユースキャリア教育機構)
東京都出身、1998年生まれ 大学時代に塾講師の仕事を通して「教育」の重要性を実感。その後「大人の教育」に関心を持つ。オンライン学習サービスの会社に就職したのち、ユースキャリア教育機構で活動を開始。「なんとなくの被害をなくす」をビジョンに活動中。現在は、群馬県みなかみ町にある別荘を継承し、自然・地域の中でのプログラム事業の構築を実践中。



みなかみ町 | c29suzuki