活動情報

【みなかみ町】赤谷プロジェクト20周年目前記念企画~学生に伝えたい身近な環境問題~開催します!

2023年02月27日

自然のことを見る・聞く・知るイベント開催!

皆さんこんにちは、みなかみ町地域おこし協力隊の中村です。

この度、私が運営・管理に携わっている高校生対象の自習室『後閑駅ナカ学習室 みんなの放課後ターミナル』で、(公財)日本自然保護協会様のご協力の元、自然環境にまつわる展示と講演会を開催することになりました。

皆さん赤谷の森のことをどれだけ知っていますか?

 生物多様性の復元と持続的な地域づくりの実現に向け、官民一体で取り組まれている赤谷プロジェクト。その活動が、令和5年度に20周年という節目を迎えます。様々な“学び”を得て、高校生の皆さんがご自身の将来を考える際の糧にして欲しいと考える後閑駅ナカ学習室では、これを祝して展示と特別講演を行います。
 
 講演ではプロジェクトの詳細や自然環境、保全活動についてお話いただくと共に、参加者同士の意見交換の時間も予定しています。関係者の話を聞きたい、環境について興味がある仲間と話してみたい、そんな中学3年生・高校生の方は、ぜひ講演へご参加ください!
 
 展示は春休み期間中を一般公開期間と位置づけています。みなかみ町内の皆さんはもちろんのこと、近隣に在住・在学・在勤・お立ち寄りの方も、赤谷のこと、プロジェクトのこと、そして私たち後閑駅ナカ学習室のことをご覧になっていってください。
 
 皆様のお越しをお待ちしています!
 

【概要】

会期
2023年 3月15日~ 4月 6日
一般開放期間
2023年 3月24日~ 4月 6日
場所
後閑駅ナカ学習室(JR上越線後閑駅 駅舎内)
※改札外に出入口があります。
※専用駐車場はございません。公共交通機関または近隣コインパーキング、駐輪場をご利用ください。
開室時間
2023年 3月15日~ 3月23日
通常開室時間と同じ
※登録利用者への先行展示期間です。
2023年 3月24日~ 4月 6日
13:00~18:00
※会場内で食事はできません。ゴミはお持ち帰りください。
※水分補給はしていただけます。
特別講演時を除いた日曜祝日は閉室しております。
特別講演(事前予約制)
2023年 3月19日
10:00~12:00
 
講師:武田裕希子さん(NACS-J)
対象:中学3年生、高校生
定員:11名
 
※講演へ参加希望の方は、下記メールフォームよりお申込みください。
入場・参加費
無料
※感染症対策の一環として、会場内が11名程度になった段階で入場の制限を入れさせていただく場合がございます。
 

武田裕希子さんプロフィール

大阪府出身。
大学院時代にインターンとして赤谷プロジェクトに携わり、卒業とともに(公財)日本自然保護協会みなかみ町駐在職員として町へ移住。
 
植生や哺乳類、猛禽類などのフィールド調査と、頻繁に開催される様々な分野の会議運営、地域の人々との創造的な企みを進める毎日。豊かな森をより良い状態に保ち、森の恵みが地域社会で活かされるように…と奮闘中。
 
時代や分野を越えて活動を展開する赤谷プロジェクト。その活動を通して自らが感じた驚きや喜びを、地域内外の多くの方に実感してもらい、それぞれの気付きやより良い人生に繋げていってもらいたいと願っている。
 

赤谷プロジェクトについて

※日本自然保護協会様の公式サイトより、プロジェクトを紹介するブログ記事です。
 

その他

イベントに関する最新の情報を確認するには
下記公式サイトの記事をご覧ください。 
 
主催:後閑駅ナカ学習室
協力:(公財)日本自然保護協会(NACS-J)
みなかみ町 | c29nakamura