活動情報

【みなかみ町】TAKANO HONTENプロジェクト 物件見学会 & BBKJフリーマーケット開催!

2021年10月12日

こんちには、こんばんは。みなかみ町地域おこし協力隊の手島です。

僕が協力隊の任期が終わる、約2年半後にオープンを目指してゲストハウスをつくる計画をしています。

今回はこちらの物件で、見学会とフリーマーケットを同時開催します!

ご興味ある方は是非お越し下さい。

 

開催日:2021年10月28日(木)・29日(金)・30日(土)・31日(日)
時間:
28~30日(見学&フリマ) 10:00~18:00
31日(見学&フリマ&ワークショップ) 10:00~20:00
※湯宿エリア住民以外の方は、なるべく31日(日)にお越しください。
会場:群馬県みなかみ町湯宿温泉612 高野本店
主催:地域おこし協力隊 手島拓実(一般社団法人FLAP所属)
イベント公式サイト:https://tejimax8.wixsite.com/bbkj-flea-market
湯宿温泉街のとある古民家。
主催者である地域おこし協力隊の手島が2年後にゲストハウスオープンを目指し計画中の物件です。
この場所が今、どうなっているのか。また、今後どうなっていくのか、知ってもらうきっかけとなるために、この見学会を企画しました。
改修工事前お片付け中の本物件は、まだまだ使えるモノがたくさん。
捨てるにはもったいないモノを必要な誰かに託すため、フリーマーケットを同時開催することにしました。
イベント収益は、高野本店改修工事費と地域活動に充てさせていただきます。
イベント中は、この場所がどんな場所になるのかがわかるよう、ちょっとした体験と、ご説明をさせていただきます。
是非一度、お立ち寄りいただけると嬉しいです。
【TAKANO HONTENプロジェクトとは…】
このプロジェクトは、2021年5月に始まりました。
新卒で東京のデザイン会社に就職が決まり上京し働きはじめ3年が経ち、毎日の満員電車の通勤にも嫌気がさしてきた頃。
ふと大学時代に興味をもって、調べたり、セミナーに参加したりしていた、「空き家問題」のことを思い出しました。
大学時代には、実際にマンションの一室をセルフリノベーションして住んでみたり、空き家についてみんなで考えアイデアを出し合うセミナーに参加してみたり、「あの頃は楽しかったなあ」と通勤電車で思うことが増えるようになりました。
そして田舎に移住して、もう一度空き家リノベしたい。そんな思いが日に日に強くなり、移住先を探すようになりました。
東京にもすぐ出れて、妻の実家の新潟にも行きやすい、そこで行き着いたのがみなかみ町。今年の4月に移住しました。完全に勢いでした。
「空き家を利用して、なにかやりたい!」とざっくりした思いでみなかみ町にやってきた私に、高野本店を紹介して頂いたのが5月頃。
何度も所有者さんとお話させて頂いて、高野本店の思い出や湯宿温泉街の歴史など、教えていただきました。
何度もお話させていただいているうちにこの物件で、みなかみ町、湯宿温泉街を盛り上げたい。所有者さんや娘さんたちがみなかみ町に帰ってこれる場所を作りたい。様々な思いが湧いてきました。
そしてたどり着いたのがゲストハウス。
このプロジェクトはまだまだ未完成です。こうしたイベントを行って、みなさんと繋がってまた新しい発見や、やりたいことなどが見つかればと思っています。
なので、こうしたほうがいいんじゃない?こっちのほうがいいよ!等のご意見どんどん聞かせてください。
みんなの思いが詰まった場所になれば嬉しいです。
【BBKJとは…】
テレワークセンターMINAKAMI1階に物々交換所を設置しています。
その名も「BBKJ」[(B)UTSU(B)UTSU(K)OKAN(J)O]
今年7月にスタートして多くの皆さんにご利用頂いております。
捨てるにはもったいないものを必要とする誰かに見つけてもらう場です。
今回はそんな「BBKJ」のグレードアップバージョンとして、「BBKJフリーマーケット」を開催します。
10/28~31の期間中BBKJは、イベント会場に引っ越し中となりますので、予めご了承ください。
【フリマ商品は、オンラインで見れます!】
フリーマーケットに出品されている一部商品はオンラインでご覧いただけます。気に入った商品があれば、公式サイトより予約いただきご希望日時に会計・受け取りをしに、ご来場ください。
イベント公式サイト:https://tejimax8.wixsite.com/bbkj-flea-market
【駐車場】
当日お車でお越しの方はイベント看板が設置させている、臨時専用駐車場にお止めください。
(金田屋専用駐車場・みやま荘専用駐車場)
【感染予防対策について】
入口での検温と手指のアルコール消毒とマスク着用をお願いいたします。
会場は扉を常時開け、常に換気できる状態で開催します。
​​会場内が混雑した場合、入場を制限させて頂く場合がございます。予めご了承ください。フリマ商品はなるべくオンラインでご覧いただき、会場内の滞在時間短縮にご協力をお願いします。
​​新型コロナウィルス感染予防対策にご協力をよろしくお願いいたします。
【注意事項】
会場内は、土足禁止エリアがございます。スリッパとと外靴袋をご持参ください。
ゴミは各自お持ち帰りください。
騒音等、近隣のご迷惑となる行為はご遠慮ください。​​
開催日に緊急事態宣言が発令された場合はイベントを中止します。

 

みなかみ町 | c29tejima