活動情報

【川場村】8月11日山の日は夏×ふじやまプロジェクト!

2019年08月01日

こんにちは、川場村地域おこし協力隊の丸山です。
私は去年の4月に東京から川場村に移住してきました。
前職は商業施設のチラシをデザインする仕事についていたので、そのスキルを活かし、
イベントのフライヤーやグッズ制作、名刺やTシャツ、ロゴなど自分にできることならなんでもお手伝いしています。

メイン活動としては、川場村の奥に冨士山集落というエリアがあるのですが、そこの「冨士山集落活性化協議会」へ所属させていただき、イベントの企画、運営、デザイン、その他制作物諸々のお手伝いをさせていただいています。本日はそのお知らせです。

8月11日(日)にイベントを開催します!

「夏×ふじやまプロジェクト」

テーマは「風の交流」。自然や里山を通して、村内外の新しい出会いと交流の場を作りたいと考え企画しました!様々な風が交じり気流が生まれるように、人と人との交流で新しい風が吹いたらいいなと考えてます^^

場所は川場村富士山集落の水車小屋前の広場、10:00〜19:00まで1日やってます。内容も盛りだくさん!

 

10:00〜11:30はドラムサークルワークショップ(参加費:お一人様1,000円)

みなさんドラムサークルを知っていますか?
それぞれ太鼓を持ち、輪になり叩くだけ。最初はめちゃくちゃだけど段々とリズムに乗ってくる、大人も子供もお年寄りも、国籍も障害も関係なく、どなたでも楽しめるワークショップです。人数がいればいるほど盛り上がる!しかも野外で思いっきり叩けるなんてなかなか気持ち良いですよ〜!

10:00~17:00はふじやまるしぇ、東京農大生ブース出店、竹風鈴作りワークショップ など

ふじやまるしぇは私がこちらにきてから縁あって出会った面白い方達のプチマルシェです。

沼田市のもみ処とぅーるばーる(手もみマッサージ)昭和村の小麦工房なっちゃん(パン屋)、片品村の北毛茶屋、高山村のいろは山水(苔玉作り)、東吾妻町地域おこし協力隊OGの静ちゃん(ハート土偶の色付け販売)、富岡市の美起MARIA-japan-(オーガニックコスメ)&和ノ屋(自然農家)などなど幅広いジャンルの方々がきてくれます!

東京農大生ブースでは、一緒に遊べるゲームや冨士山の魅力をイベント参加者のみなさんと繋げるワークショップを企画中です。どんな内容になるのか、私も楽しみです^^

そして竹風鈴のワークショップはお子さんの夏休みの宿題にもぴったり。カラカラ音が鳴ると風情があり暑い夏に涼しさを運んでくれます。

18:00~19:00はスタードームライトアップ&夕暮れライブ

今目玉となるオブジェ兼テントを村の若者集団「縁人」の皆さんと作っています。その名も「スタードーム」。竹を割ってフレームを組み合わせて作るドームです。

それに布を被せ、昼間はテントとして、夕方からは、近くにある水車小屋から発電している電力を利用してライトアップしようと思っています。

そしてその水車小屋前では、こちらも縁あって出演していただけることになったフォルクローレバンド「インティ・キーリャ(Inty Quilla)」の生演奏を聴くことができます!フォルクローレとは中南米の民族音楽のことで、「コンドルは飛んでいく」などが有名ですね。自然と調和した気持ちの良い楽器演奏をお楽しみいただけること間違い無しです!

 

などなど、なかなか濃い内容が詰まっています!

暑くなったら浅い川もあります。

喉がかわいたら湧き水もあります。笑

集落内を散策するのもよし、初めましての人とおしゃべりするのもよし、勝手に投げ銭弾き語りを始めてもかまいません笑

自由でゆるい楽しいイベント、皆さん是非遊びに来てくださ〜い!

川場村 | maruyama