活動情報

お試し移住しながら農業研修ができる!?/群馬県みなかみ町14DAYsアグリチャレンジプログラム募集中!

2023年03月13日

<群馬県で農林業・持続的な暮らしをしたい方必見の体験型プログラム!!>

群馬県みなかみ町は、東京から新幹線で約1時間という好アクセスでありながら、自然保護と人々の暮らしが両立するユネスコエコパークとして認定された、自然豊かな場所です🌿水上温泉やスキー場、谷川岳等でみなかみ町をご存知かもしれませんが、実は多種多様の農産品が育てられているんです!

「14DAYsアグリチャレンジプログラム」とは、そんなみなかみ町に14日間滞在し、興味がある農林業の研修をご自身でカスタマイズできる、自由度の高いプログラムです!
ご自身のやりたい農作業を、実際に町内の農家さんの所でお手伝い・体験ができます!

パッケージなどはありません!

就農をするためには、農業のやり方だけでなく、住む場所についても知ることが大切です🌱
この町で実際に移住できるのか、そもそも農林業の仕事を始めるかまだ決めかねている方は、まずこのプログラムに参加してみませんか?

14日間滞在のうち、初日と最終日を除いた12日間は、みなさんの要望に合わせてカスタマイズします👂そのうち最低7日間は、「地域の農林業及び関与する地域の活動」に参加が必須です。この活動は、農業・林業・畜産業の研修が含まれます。

つまり、研修以外の時間、最大5日間は地域活動などで自由に使えることができます😆
地域を知るために町内を観光しても、地域の交流イベントに参加してもOKです!
町内に滞在していれば、テレワークとして自分の業務をしても大丈夫です💻

7日間の「地域の農林業及び関与する地域の活動」みなさんの「やりたい!」ことをできる限り応えられる行程ができるよう努めて参ります!そのためにも、担当者にどんな農業の研修をしたいのか、みなかみ町でどんなことをやりたいのか、遠慮なくお伝えください🙏

当プログラムを有効に活用し、実際に就農する・みなかみ町で暮らすことができるのか考えていただければと思います!

<こんな方募集しております!>

・地方移住を考えているけど、地域での仕事や暮らしのイメージがわかない方。
・農業や林業に関心はあって、まずは知るところから始めたい方。
・農家さんと繋がりたい方。
・みなかみ町に関心のある方。
・テレワークしながら農業にや地域に触れてみたい方。
・自身のスキルを活かして、地域や農業の課題解決にチャレンジしたい方。

<参加方法>

1、以下のGoogleフォームからお申込みください。

https://forms.gle/B6CXsDY9NEgLgQy87

2、担当者からご連絡差し上げます。メッセージでオンラインでの相談の日程調整します。
3、オンラインで、どのようなプログラムを組み立てるかご一緒に考えます。
4、必要書類に、氏名・電話番号・参加動機を入力します。

必要であればプログラム当日までに何度でもオンラインやメールでの相談が可能です🙌

<プログラム詳細>

開催日時:2023年度内の14日間(連日でなくても可能)

費用:5,000円   プログラム修了者は滞在中の体験費、宿泊費(素泊まり1泊上限 9,800 円実費)、 交通費(往復総額2万円)を、プログラムから負担します。 ※14 日間に満たない場合、参加費と別に体験費、宿泊費、交通費は負担できません。 その他、滞在中の食費や選択費用等の個人的な雑費はご負担ください。

集合場所:要相談(参加者の交通手段により変わります。)

期間中のスケジュールの組み合わせ方はあなた次第ですので、あくまでも例となります。

1日目:  町に到着・座学研修

2~3日目:リンゴ農園にて研修

4日目:  自由行動の日

5~7日目:リンゴ農園にて研修

8日目:  自由行動の日

9~11日目:大規模の野菜農園にて研修

12日目:  自由行動の日

13日目:  養鶏場にて研修

14日目:  研修の振り返り・ご帰宅

上記のスケジュールの場合、「地域の農林業及び関与する地域の活動」は9日間です。

主催:一般社団法人みなかみ町体験旅行 協力:一般社団法人FLAP
活動情報 | c29motoi