活動情報

実践!WEBメディア講座

2019年07月01日

7月3日新月 藤岡市鬼石にてアドバイザー派遣事業を活用して公開講座を企画いたしました。

【地域おこし×ウェブ・マーケティング】 というテーマで、 ①地域の活動を効果的に記録(写真や動画)し拡散(SNS、ネット媒体)するテクニック、②地域おこしをしていくうえでのビジョン固め、③地域を越えた連携のデザイン、④実際に鬼石の町中に出て撮影、フィールドワークをおこないます。

講師の古谷さんは、20代で動画制作をお仕事とされ、ドラマ・踊る大捜査線や映画の制作をされていました。 現在は起業され、動画制作、マーケティング、起業支援などを軸に事業をされながら、東京都高尾・新潟県十日町の地域ブランディングなどもおこなっています。

地域活動におけるWEB・メディアの有効活用法、スキルや考え方などを学び、それぞれの地域に即フィードバックできる内容です。 まだ若干名の参加可能ですのでご興味ある方は是非ご参加下さい! 以下詳細です。

【地域おこし×ウェブマーケティング講座】
講師:古谷ユキヒロ ((株)はじめプロジェクト代表)
企画:星野 潤(藤岡市地域おこし協力隊)
日時:7月3日(水) 10時〜17時 (途中参加・退席可能)
場所:おにし情報センター(藤岡市鬼石152-1)
参加費:無料
持ち物:動画撮影用のツール(スマホやタブレット、デジカメなど普段使っている端末)

公開講座参加希望の方は yasaikeikaku・gmail.com (・を@に変えて送信して下さい。) まで ①名前、②連絡のとれる連絡先、③お住いの地域、④取り組んでいる活動を簡単に、⑤交流会参加の有無 をお書き添えの上メールにてお申し込み下さい。

【タイムテーブル】
10時〜12時 午前の部 ウェブ活用法 撮影方法講座 など
12時〜13時 昼休み
13時〜17時 午後の部 鬼石の町中にでて撮影・フィールドワーク 発見した課題に対してブレスト 自分の地域に置き換えて考察・アイデア・ビジョン共有 地域を越えた連携のデザイン
17時〜18時 片付け・交流会準備
18時〜20時 交流会(自由参加・持ち寄りご飯会)
遅れて参加、早退、持ち寄りご飯会からの参加も大歓迎です!

持ち寄りご飯会について ご飯会は持ち寄りでおこないます。 みんなでシェアしたい食べ物、飲み物、マイカップ、マイ食器ご持参下さい。 持ち寄るご飯はみんなへのギフト! 豪華でなくてもいいし、心を込めて握ったオニギリでもいい。 もちろん買ってきたものでもオッケー ベジタリアンの人や経済的な負担をできない人でも持ち寄りだと参加できると思うので、講座に参加できない人でも是非参加して下さい。
ただし地域作りに興味があって、自分の活動をシェアしたり、活動している人と知り合いたい人に参加して欲しいです。 ただの飲み会になってしまうと今回の趣旨とずれるので。 また活動報告も行えたらと思うので、配布したい資料や発表したいものあればご持参下さい。 プロジェクターなど使いたい場合は事前にご連絡ください。

シェア・拡散大歓迎です! よろしくお願いいたします!

藤岡市 | c09hoshino