活動情報

【沼田市】沼田まつりで下駄の販売をします!

2019年08月01日

こんにちは。

沼田市の地域おこし協力隊の高橋えりです。

小さい頃からものづくりが好きで、

伝統工芸の技術を学ぼうと昨年9月に沼田に移住してきました。

 

今年、初めて沼田の一番大きなお祭り 「沼田まつり」 に参加することになりました!!

 

「沼田まつり」

2019年8月3日(土)・4日(日)・5日(月)

最近は丸山下駄製造所さんにお世話になって、毎日桐下駄作りをしています。

丸山下駄製造所さんのブースで私の作った桐下駄を販売します! 

 

下駄と一言で言っても、

40種ほどの土台の型があり、その土台に和紙を貼って、鼻緒も選べるため

ざっと考えても同じものはない? と思うほど種類が豊富です。

作るのも好きだけど、和紙と鼻緒の組み合わせを考えるのは本当に楽しい!

 

 

今回の沼田まつりでは

下駄の鼻緒付けの体験+材料費込 1足1000円!!

私が鼻緒付けの先生になります!

↑カランコロンと音の鳴るこの駒下駄に好きな鼻緒を付けられます

 

1000円は安すぎるから、もう少し価格を上げましょうと師匠と相談しましたが、

私の販売デビューで人が来なかったら寂しいから大特価にしよう!と言ってくださったので

ありがたい気持ちでいっぱいです。

  

 

体験以外にも、通常の販売もします。

お祭りや花火の季節に涼しげな下駄を1足見つけてみてください。

 

2019年8月3日(土)・4日(日)・5日(月) 17:00~21:30

テラス沼田1階 で販売しています。

夜のみ販売ですので、夏の気持ち良い夜風にあたりながら、是非お越しください~

沼田市 | c06takahashi