お知らせ

【3年ぶりの現地開催!】「オールぐんま移住フェア2022」を開催します(11/20)

2022年10月20日

県内全域の市町村や関係団体等が参加する、県をあげての移住相談会「オールぐんま移住フェア2022」を開催します。今年は3年ぶりの現地開催となります!

特設サイトはこちらをクリック↓
https://event.furusatokaiki.net/221120_gunma/

【日程】
令和4年11月20日(日) 11:00~16:00

【開催場所】
東京交通会館12階カトレアサロンA(東京都千代田区有楽町2-10-1)

【参加費】
無料

【内容】
◎各種体験コーナー

・上毛かるた体験
「鶴舞う形の群馬県」でおなじみの上毛かるた。県内の小学校ではカルタ大会と言えばこれです。上毛かるたを通じて、群馬県をもっと知ってみませんか。

・高崎だるまの絵付け体験
お正月の縁起物、だるま。高崎市は全国シェアのなんと8割を占めているんです。現在でも顔塗りや文字入れなど、工程の多くは手作業とのこと。2023年が良い年になるように思いを込めて、だるまに命を吹き込もう!

・群馬県産の木を使った箸づくり体験
県の北・西部を中心に広大な森林が広がっています。近年は林業の関心が高まっており、移住後に林業を志す方も多くいらっしゃいます。県産の木で作るお箸で、木の香りとともに群馬県を感じてください。

◎各市町村との個別相談
「移住は興味あるけどまだ先かな」「温泉は行くけどほかに何かあるの?」「雪のニュースでよく見るし、群馬って寒いんでしょ・・・」そんなみなさま、大歓迎です!

なんとなく群馬を知りたい方、移住先の候補を探している方、ぜひお越しください!

市町村の移住担当者と直接やり取りができるこの機会、ぐんまへの漠然としたイメージをちょっとリアルに変えてみませんか。
そして、ちょっとぐんまを好きになってくれたらうれしいです!

◎先輩移住者セミナー 
 ~「私、〇〇が好きすぎてぐんま移住しました」~

先輩移住者をゲストに迎え、群馬への熱い思いを語っていただきす。セミナーの後は座談会をご用意しておりますので、こちらもお楽しみに!

先輩移住者のご紹介

〇古内 岳好さん
群馬県の自然が大好きで、2020年3月に東京都から渋川市へ移住されました。
ご自身も2019年に東京都で開催した「オールぐんま移住相談会」がきっかけで移住を実現されたそうです。

古内 岳好 さん

 

〇岩本 哲 さん
ワーキングホリデーで訪れたニュージーランドでゲストハウスに出会った岩本さん。
地元のゴルフ場で働きながら、2020年4月、藤岡市鬼石地区でゲストハウス「さんと宿(す)」をオープンしました。  

岩本 哲 さん

 

出会いたい人

・なんとなく群馬に興味がある方
・地方移住を考えているが、どこにしようか候補地を探している方
◎テレビで見たことがある「上毛かるた」を実際にやってみたい方
◎自分だけの「だるま」をペイントして、2023年に向けて最高のスタートを切りたい方
◎群馬県産の木材でマイ箸を作って、毎日の食事に彩りを添えたい方
☆先輩移住者から移住のメリット・デメリットなど赤裸々な話を聞きたい方

3年間の相談会の様子

↑過去の相談会の様子

 

座談会も盛り上がっていました

↑座談会も盛り上がっていました

お問い合わせ
群馬県地域創生部ぐんま暮らし・外国人活躍推進課
027-226-2371
gunmagurashi@pref.gunma.lg.jp