お知らせ

【9/21オンライン】移住&起業のリアルがわかる!愛妻とキャベツとアウトドアの村@嬬恋村

2022年09月08日

 

移住&起業を考える人に向けてオンラインセミナーを開催します。

群馬県嬬恋村といえば、冷涼な気候を利用した高原キャベツが有名です。特に今の時期は収穫の真っただ中。どこまでも続くキャベツ畑は圧巻です。
でも、嬬恋村の魅力はキャベツだけじゃありません。

軽井沢町に隣接してアクセスも良く、都心から新幹線や高速道路でストレスフリーでひとっ飛び。標高約1,000mの高地に位置しており、夏場はひんやりとした空気が心地よい場所です。
豊かな自然に恵まれ、ゴルフやトレッキング、スノーアクティビティが楽しめます。万座温泉や鹿沢温泉をはじめ、知る人ぞ知る温泉も目白押しです。

そんな嬬恋村からゲストとして登場するのは、2019年に移住し、ポルトガルワインの輸入・販売やキャンプ場の経営を手掛けるなど、現在活躍中の 南雲 昌高さん(72season's 代表取締役) です。

南雲さん自身も、ゆかりのない土地に移り住み、会社を立ち上げるのは不安だったとのこと。楽しさや憧れだけでは乗り越えられない壁を南雲さんはどうやって乗り越えたのか、とことん語っていただきます。

移住や起業したい人はもちろん、何か新しいことを始めたい人や、地域おこし協力隊に興味がある人にとってもオススメしたいセミナーです。参加をお待ちしております!

 

イベント概要

〇日程
 2022年9月21日(水)

〇開催時間
 19:00~20:30

〇参加方法
 「Zoom」を利用したオンライン開催
 (お申込みいただいた方にはセミナー前に接続先URLをお知らせします。)

〇内容
 ◎セッション1
 ・愛妻とキャベツとアウトドアと・・・嬬恋村の今を教えます。
 ◎セッション2
 ・72season's 南雲 昌高 さんから移住と起業のリアルな話を伺います。

〇参加費
 無料

〇お申込みはこちらから
https://forms.gle/kbdrtmcvXx2JdH5t8
(締め切り:9/20 13:00)

ゲスト紹介

◎72season's 代表取締役 南雲 昌高 さん

新潟県南魚沼市出身。移住前は、都内のワインショップに勤務。縁あって移住する10年ほど前から年数回ほどワイン会を嬬恋村のログハウス開催していたこともあり、将来的にはワインで独立することを考えていました。開業のため移住の際、群馬県起業支援金と移住支援金を活用し、72Season‘sを開業しました。
嬬恋村はキャベツが有名ですが、ワイナリーがあれば魅力的な観光地として多くの人を引き寄せるのではないかと感じています。 新たな文化を作り、そしてじっくりと育てる。嬬恋村には大きなポテンシャルがあります。支援金で起業し嬬恋村に新たな風を呼びこんだモデルに 私がなれたならと思い、日々チャレンジを続けています。


南雲さん

 

起業・地域おこし協力隊・新しいことを始めたい方、お待ちしてます!

・起業に興味がある人
・新しい場所で新しいことをやりたい人
・新しいことをしたいけど、やっぱり不安もある人
・地域おこし協力隊に興味がある人
・嬬恋村ってどこ?を知りたい人
・リノベーション

お問い合わせ
群馬県地域創生部ぐんま暮らし・外国人活躍推進課
027-226-2371
gunmagurashi@pref.gunma.lg.jp