お知らせ

NPO法人ぐんま地域おこし協力隊ネットワークが設立されました!

2022年07月28日

こんにちは!群馬県地域創生課です。

この度、桐生市において、県内地域おこし協力隊OB・OGを中心として、
「NPO法人ぐんま地域おこし協力隊ネットワーク」が設立されました。

今後の事業展開に乞うご期待ください。

 〇NPO法人データベース
  http://www.npo.pref.gunma.jp/db/npo/view.php?id=1225
 〇理事長 岩崎さんのプロフィール
  https://chiikiokoshi-gunma.jp/member/i_member/iwasaki

 

NPO法人ぐんま地域おこし協力隊ネットワーク

【名称】
NPO法人ぐんま地域おこし協力隊ネットワーク

【設立趣旨】
地域おこし協力隊の地域への貢献度・活躍度を測る重要な一つの指標が卒業後の地域への「定住率」である。群馬県における令和2年度末時点での定住率は54.2%となっており
全国順位30位という低い順位である。地理的条件が似通った北関東三県で比較しても低位
(茨城県:28位61.8%、栃木県15位65.6%)になっている。地域おこし協力隊の卒業後の定住のためには、隊員と受入自治体の相互理解や協力体制の構築が必要になってくるが、現状、隊員と受入自治体の1対1のやりとりだけでは円滑に進んでいない状況が散見される。
そこで、地域おこし協力隊のOB・OGを中心としたメンバーで、隊員と受入自治体の中間支援を行うことを目指しネットワーク組織を立ち上げた。
OB・OGだからこそ有するノウハウや知見を生かしてサポートを行っていく。

【代表者コメント】
平素より大変お世話になっております。
桐生市地域おこし協力隊の岩崎大輔と申します。
この度、NPO法人ぐんま地域おこし協力隊ネットワークを設立する運びとなりました。
地域おこし協力隊の制度を余すことなくフル活用して、地域おこし協力隊卒業後も地域に根付いて活躍する未来が描けるようにサポートしたいと考えております。
現役隊員へのメンタリングや、行政への地域おこし協力隊募集の伴走支援など、地域おこし協力隊のミスマッチを防ぐための中間支援活動を想定しています。
また、そういった活動を持続可能なものとするため、群馬県地域創生課にも後方支援いただき、連携した活動を行なっていきたいと考えております。具体的な事業展開やサポート内容につきましては、今後決まり次第随時お知らせいたします。これからどうぞよろしくお願い申し上げます。