活動情報

「ノマドからみた<みなかみ町>〜移住と訪問2人のノマドが語る地方暮らしの魅力〜」みなかみ町移住チャレンジウェビナー

2021年07月07日
こんにちは!みなかみ町の地域おこし協力隊OB鈴木雄一です!
やっと暑くなってきて夏らしくなってきましたね。連続告知しまくりで大変恐縮ですが、今年もウェビナー開催!
今回は、ノマドワーカー×みなかみ町をテーマに1時間おしゃべり!いろんなライフスタイルがある時代で、人ととのつながり、そして地域の果たす役割を考えられる時間になればいいな、と思います。
詳細は下記をチェックください。

開催日:2021年7月20日(火)20:00〜21:00
会場: ZOOM(放送場所:ゲストハウス&コワーキングほとり)
主催: みなかみ町
みなかみローカルチャレンジサポート事業FLAP



●参加申し込み
申し込みフォーム:https://forms.gle/FSVo6qTfyHJ2tUxS8
 ※必ずフォームからお申し込みください。
申し込み締め切り:7月18日(日)23:59まで



現在、日本全国で働く場所・時間にとらわれない「ノマドワーカー」が増えている一方で、地域に関わりたい・根ざしたい人も増加しています。様々なライフスタイルが始まる現在で、自分の理想の生き方・暮らし方はなにか?
今回はみなかみ町に縁を得た二人のノマドワーカーをお呼びして、風の人・土の人2つのポジショニングと地域との関わり合い、そして理想の生き方について、みなかみ町とつながった二人の「ノマドワーカー」のお話をお聞きします。
一人は「田舎でゲストハウスをやる」。移住での憧れでいつも上位に上がる、そんな事業をみなかみ町に移住して半年で始めた田宮幸子さん。自分にとっての“豊かな暮らし”を求めて地方を旅し、みなかみにたどり着き、現在はゲストハウス&コワーキングスペースの経営をしています。
もう一人は、「自分らしい暮らしを実現できる定住地を探す」平石武さん。都内の仕事をオンラインでこなしながら、全国各地を1ヶ月程度の滞在をしながら、自分にマッチする地域を探しています。
当日はタミヤさんも携わる、新しく町に誕生したノマドの拠点「ほとり」で開催します。今最も旬な働き方をされる二人にどんどん聞いちゃいましょう!



●本セミナーはこんな人におすすめ!
・リモートワーカーでノマドワーカー&それに興味ある人!
・移住したいフリーランサー
・ゲストハウスやりたい!
・地域とつながる方法を知りたい
・旅人気質の人の定住地探しの基準が気になる人
※ZOOMチャットで随時質問を募集。おしゃべりタイムも予定しています。



●スピーカープロフィール
田宮幸子さん
フリーランスのITエンジニア。2017年頃よりリモートワークを開始、東南アジアなどを働きながら旅。その後国内を回った後、自分にとっての”豊かな暮らし”を追求してみたくて、みなかみ町に拠点を移す。現在は地域の仲間と合同会社を設立、ゲストハウス運営を行なっている。

平石武さん
タイで日本語教師を経験した後、旅行代理店を経て、現在はフリーランスで資料デザインや映像制作の活動を行なっている。現在は日本各地を1ヶ月程度滞在するお試し移住で自身の拠点を探索中。



●会場協力
GEUSTHOUSE&Co-WRKINGほとり
https://www.hotori-minakami.com/
みなかみ町 | c29suzuki