地域おこし協力隊を募集しています。

<群馬県みなかみ町>移住定住支援団体で町の未来をつくる!地域おこし協力隊募集!

群馬県みなかみ町のまちづくり団体一般社団法人FLAPは、みなかみ町の移住支援・起業支援の事業を軸に、地域で活躍できるプレイヤーを増やす取り組みを行っているまちづくりを行う法人です。

「地域のため」「町に関わる人、ひとりひとりのチャレンジのため」、そして「自分自身のため」ワクワクするような仕掛けと誰もが地域に参加できる仕組みづくりと地域の課題を可能性に変えるチャレンジに取り組んでいます。

一般社団法人FLAPでは、所属隊員の卒業に伴って、地域おこし協力隊員を募集します。

地域おこし協力隊とは、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に受け入れ、地域協力活動を行ってもらい、その定住・定着を図ることで、意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とした制度です。最大3年の任期の中で、自己の実現と地域の活性化、そして3年後の地域定住を図るものです。

みなかみ町では、地域の事業推進の加速化を図り、継続的な雇用につながるよう、町の活性化事業に関わる地域団体を受け皿に、地域おこし協力隊を配置しています。

FLAPの業務、地域おこし協力隊の立場を生かして地域に貢献しながら、みなかみ町でワクワクを作るチャレンジをしませんか?

泥臭い仕事もたくさんありますが、その分一つ一つの積み重ねが信頼とやりがいにつながります。

一緒にみなかみ町でチャレンジしましょう!

 

雇用関係の有無 あり
業務概要・活動概要  移住・起業支援事業推進・後閑駅自習室運営・FLAPの行う地域事業

FLAPの事業である移住定住支援・自習室運営・自主事業に、横断的に関わっていただきます。その中で適性や希望、組織の全体バランスから責任者として中心的に担っていただける事業・業務を決定していきます。

業務が多岐にわたる分、慣れるまでは大変ですが、地域の様々な関わりや全体像が見えてきます。
募集対象 (1)応募時点で3大都市圏をはじめとする都市地域に住所を有し、かつ生活の本拠を置いている、または他の市町村において2年以上隊員として活動し、任期終了の日から1年以内にあたること
(2)令和5年4月1日現在20歳以上であること
(3)任用後、みなかみ町内に住所を移すことができること
(4)心身ともに正常な状態で、かつ誠実に職務ができること
(5)普通自動車運転免許を有している(または採用までに取得できる)こと
(6)パソコンの日常的に利用されている、または不便なく利用できること
(7)任期終了後、みなかみ町内に定住の意思があること
(8)応募書類等に虚偽偽りがないこと
(9)上記のほか、各活動団体の求める人材像等に合致していること
募集人数 1人
勤務地・活動地 テレワークセンターMINAKAMI内オフィス・後閑駅中学習室
勤務時間  週5日、週40時間+みなし残業時間30時間/月
 標準勤務時間 9:00〜18:00(休憩時間1時間)
 休日:土曜・日曜、その他年末年始休暇
 ※業務によっては、夜間及び土日に勤務する場合があります。
 ※休日は、勤務割表によりあらかじめ示された日になります。
 ※採用日に応じて年次有給休暇が付与されます。
雇用形態・期間/
任用形態・任用期間
(1)有期雇用契約※1年更新、最長3年 初年度の任期は令和6年3月31日までです。
(2)任期後は、継続雇用を前提にご自身の価値観に合わせた、働き方を一緒に検討していきます。
(3)協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、雇用期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします
給与・賃金等/報酬等 月額200,000円~
(社会保険料等の本人負担分が控除されます)
*その他、賞与、時間外勤務手当、退職手当等の支給はありません
待遇・福利厚生 (1)健康保険・厚生年金・雇用保険等の社会保険に加入します。
(2)活動に必要な消耗品、旅費、研修費等を支給します。
(3)活動用の車両、パソコン等の備品を必要に応じて貸与します。
(4)住居については、住居費用を補助します(上限5万円)。
(5)転居に要する費用、水道光熱費の生活費、自治会費等は個人負担となります。
(6)勤務時間外で職務に支障のない範囲等での、副業を行うことができます。(申請・許可制)
(7)最終年次・任期終了翌年の起業又は事業継承にあたって、100万円上限の補助金を活用できます。
(8)カヌー、SUP、Snowfeet、キャンプ道具、工具各種など、利用できます。
応募期間 随時(一名の募集が決まり次第終了します)
選考の流れ 担当宛に、メールで下記書類をPDFにてお送りください。
・履歴書(写真要添付)
・職務経歴書
・PRシート A4サイズ、自由様式
 必須項目:SNSアカウントURL、あなたの目指す生き方について、本募集への志望理由・当町を選んだ理由についてお書きください。


書類選考後、オンラインでの面接を経て現地面接を行います。
参考URL https://www.minakami.work/

一般社団法人FLAP 担当:鈴木雄一