地域おこし協力隊を募集しています。

【通年募集】【藤岡市】 林業初心者大歓迎!!あなたの林業への想いを活かしてみませんか?(地域おこし協力隊 1名募集)

         

     

 藤岡市は、群馬県の南西部に位置し、関越自動車道や上信越自動車道等の高速広域網の拠点として、日本海から太平洋、東北から中京・関西を結ぶ高速自動車道として利便性が高く、また東京からは約90kmに位置しており、東京方面からの玄関口として重要な役割を担っています。

 一方で、市の南西部には赤久縄山や御荷鉾山等の山々が存在し、市域の約60%を森林が占めています。また、鮎川や三波川、神流川などの清流にも恵まれており、自然環境も豊かなまちです。

 森林の多い本市でも、林業従事者の高齢化や担い手の不足等、林業を取り巻く環境が厳しさを増す中で、手入れの行き届かない森林の整備や林業作業道の開設を順次行っていますが、林業従事者の不足により、豊富な森林資源を十分に活用することができていません。

 そこで、本市の森林資源を活用するためのお手伝いをしていただける方を募集します。

 林業に全く携わったことがない方でも大歓迎です。林業事業体等の協力を得ながら林業技術の習得を図ることができます。

 あなたの林業に関する想いを、本市の森林整備に活かしてみませんか?

 

 

藤岡市地域おこし協力隊(林業振興)募集要項

エントリーシート

 

 

雇用関係の有無 あり
業務概要・活動概要 (1)林業事業体等での林業研修による技術の習得(植付、下刈、獣害防除、間伐作業など)
(2)林業活動に必要な資格の取得(刈払機、チェーンソー等)
(3)森林の管理に必要な調査、設計、測量に関する知識、技術の習得
(4)森林、林業に関する普及啓発活動(SNS等を活用した情報発信)
(5)その他、本市の林業振興に関する活動全般

募集対象 以下の(1)から(10)の条件を全て満たす方のうちから市長が任用します。

(1)3大都市圏をはじめとする都市地域に現に住所を有する方で、任用後
速やかに本市に住民票を異動させることのできる方(任用を受ける前
に既に本市に定住し、または定着している方を除く)
 ※ 地域要件の詳細については、総務省「地域おこし協力隊」のウェブページに掲載されている「特別交付税措置に係る地域要件確認表」で確認してください。
(アドレス https://www.soumu.go.jp/main_content/000862222.pdf)
(2)応募時点で、年齢が満20歳以上40歳以下の方(男女不問)
(3)心身ともに健康で、誠実に職務が遂行できる方
(4)林業の活性化に熱意を有し、かつ積極的に取り組む意思のある方
(5)普通自動車運転免許を取得している方
(6)パソコンの基本的な操作(ワード、エクセル、インターネット等)ができる方
(7)SNS等を使用して情報発信ができる方
(8)任期終了後も継続して藤岡市に定住する意思のある方
(9)藤岡市の条例及び規則等を遵守し、職務命令に従うことができる方
(10)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
募集人数 地域おこし協力隊員(林業振興)  1名
勤務地・活動地 (1)藤岡市森林環境部森林課(藤岡市中栗須327)
(2)市内の林業事業体及び民間事業体等
勤務時間 (1)週5日
(2)有給休暇 10日
(3)午前8時30分から午後5時までの勤務とします(週37時間30分)。
 ※ 勤務時間外、土日祝日及び12月29日から1月3日に勤務を行った場合は振替での対応とします。
雇用形態・期間/
任用形態・任用期間
(1)会計年度任用職員として藤岡市長が任用します。
(2)任用期間は、任用した日から令和7年3月31日までとします。
   (令和7年4月1日以降の任用に関しては協議の上決定します。)
(3)最長で任用日の初日から3年間任用します。
給与・賃金等/報酬等 (1)報酬は、月200,000円(予定)とします。
(2)期末手当及び勤勉手当は、報酬額と任用期間を基にして算定した額を支給します。
(3)通勤手当は、自宅から藤岡市役所又は林業事業体等までの距離を基にして算定した額を支給します。
 ※ 報酬等の確定は、議会での予算成立後(3月)となります。

待遇・福利厚生 (1)休暇日で業務に支障がない限り兼業は可能とします。
(2)住居は自身で契約していただきます。
 (上限40,000円/月までは補助を行います。)
(3)社会保険(健康保険・厚生年金保険)、雇用保険及び労災保険に加入します。
(4)地域おこし協力隊活動に必要な費用として、藤岡市地域おこし協力隊活動費等補助金交付要綱に基づき、年間150万円まで補助を行います(1年未満の任用の場合は、月割にて補助額を算出します)。
(5)業務に必要な備品及び消耗品は、可能な限り藤岡市で用意します。
(6)業務に使用する車両は、公用車又は自身の車両を使用していただきます。
応募期間 令和5年12月1日(金)~
選考の流れ (1)提出書類
 ① エントリーシート
 ② 住民票抄本の原本
  (応募者本人の住所、氏名、生年月日及び性別が記載されているもの)
 ※ 提出していただいた書類は返却いたしません。

【提出先】藤岡市森林環境部森林課まで提出してください。

(2)選考方法
 ① 第1次選考 書類選考の上、結果を応募者全員に文書で通知します。

 ② 第2次選考 第1次選考合格者を対象に面接を実施します。
   ※会場までの交通費等は自己負担といたします。

 ③ 第2次選考終了後、選考結果を文書で通知します。

藤岡市森林環境部 森林課 森林政策係 担当 青木

375-8601 群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2316
FAX:0274-24-9268