地域おこし協力隊を募集しています。

☆再募集☆【沼田市利根町南郷地域】古民家に携わる地域おこし協力隊を募集します

 沼田市は、群馬県北部に位置し、東京から約125km、関越自動車道で約2時間の距離にあり、赤城山や武尊山など日本百名山に上げられる山々に四方を囲まれた自然豊かな人口約4万7千人弱のまちです。
 標高は、250mから2,000m級の格差があり、スケールが大きく変化に富んだ自然が特徴で、日本一有名な河岸段丘、豊富な温泉群、首都圏から近いスキー場、夏冬・昼夜の寒暖差を生かしたりんご・ぶどう・さくらんぼなどの観光果樹園など、多種多様な観光資源に恵まれています。
 
 しかしながら、全国的な人口減少問題は、本市においても深刻であり、毎年約1%ずつ人口が減少しています。そのような状況において、沼田市利根町の南郷地域では、築200年を超える市指定重要文化財である「南郷の曲屋(旧鈴木家住宅)」を守りながら、利活用を行う「南郷曲屋管理組合」があります。人口減少や高齢化が進む地域を復活させ、農山村に外部からの人の流れをつくるために同組合の事務局運営をサポートし、地元の人たち、外部の人たちとともに当該地区を活性化させ、さらに定住に向け創意工夫を凝らした、観光地として注目される事業の研究をしていくための「地域おこし協力隊員」を募集します。

【募集要項・用紙】

【南郷曲屋】沼田市地域おこし協力隊募集要綱(随時)

沼田市地域おこし協力隊応募用紙

 

雇用関係の有無 あり
業務概要・活動概要 (1) 南郷曲屋管理組合の運営に関する活動
(2) 移住促進に関する活動
(3) 当該地域が観光地として注目される新たな事業の研究
(4) その他地域活動(地域行事等への参加、農家手伝い、都市住民との交流推進といった関係人口創出のための活動等)
募集対象 (1) 20歳以上の心身ともに健康な方(令和7年3月1日時点)、性別不問
(2) 3大都市圏をはじめとする都市地域等に現に住所を有する方で、沼田市に生活拠点を移し、採用決定後すみやかに住民票を異動できる方
(3) 普通自動車免許を取得している方
(4) web・SNS等による情報発信等の操作ができる方
(5) 地域の活性化に関心と意欲がある方
(6) 沼田市役所への業務妨害や苦情をしたことがない人
募集人数 1名
勤務地・活動地 沼田市利根町日影南郷地区内
(配属は、沼田市役所経済部観光交流課となります。)
勤務時間 (1) 原則として、週5日勤務(土日祝勤務もあり、この場合平日代休処理とします。)
(2) 原則として、午前8時30分から午後5時まで、1日7時30分勤務としますが、業務内容により変動することがあります。
(3) 年次有給休暇については任用時付与、週の勤務日数と在職期間に応じた日数が付与されます。
雇用形態・期間/
任用形態・任用期間
(1) 沼田市地域おこし協力隊として市長が委嘱します。
(2) 委嘱日から令和8年3月末まで(年度ごとに更新、活動実績により3年間の範囲内で最長令和6年度まで)
給与・賃金等/報酬等 (1) 給与(報酬)月額 197,200円
(2) 期末手当、勤勉手当、通勤手当など。
待遇・福利厚生 (1) 隊員の住居に関する費用(家賃)は月額60,000円を上限とし、敷金・礼金は予算の範囲内で市が負担します。それ以外の水道・光熱費等は自己負担とします。
(2) 社会保険、雇用保険、厚生年金へ加入します(掛金の個人負担あり)。
(3) その他活動に要する経費は、協議のうえ、必要に応じて予算の範囲内で市が負担します。
応募期間 令和7年3月13日(木)~ 随時募集(採用が決まり次第終了)
選考の流れ 〇応募方法
(1) 提出書類 ※必要書類は沼田市ホームページ(最下段のウェブサイトURL)からもダウンロードできます
・沼田市地域おこし協力隊応募用紙
・レポート(地域おこしにかける意気込みや提案 400時程度)
(2) 提出方法
  郵送または持参(募集期間内必着)
(3) 提出先
  沼田市役所経済部観光交流課交流推進係
  ※最下段参照

〇選考方法
(1) 第1次選考(書類)
提出書類による書類選考のうえ、結果を応募者全員に通知します。
(2) 第2次選考(面接)
第1次選考合格者を対象に第2次選考を沼田市役所にて行います。
詳細については、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。
なお、第2次選考に要する交通費等は個人負担となります。
(3) 最終選考の結果通知
最終結果については、全員に通知します(選考内容についてはお答えできません)。

沼田市経済部観光交流課交流推進係

〒378-8501 群馬県沼田市下之町888番地
電話番号:0278-23-2111