地域おこし協力隊を募集しています。

【嬬恋村】未経験者歓迎!健康増進業務に取り組みながら一緒に村を元気にしませんか!【募集期間:〜8/31(水)まで】

(上)嬬恋村南側に位置する浅間山

(下)愛妻家の聖地「愛妻の丘」

 嬬恋村は、群馬県の西北部に位置し、西・南・北の三方を⾧野県と接しています。
天明三年の大噴火などで知られる浅間山の麓に位置するため、地質は、火山灰土の腐食土壌が多く、高原野菜の一大産地として名を馳せています。

【募集の背景】
 嬬恋村は、キャベツの一大産地として群馬県の夏秋キャベツ出荷量52年連続(1970~2021年)全国1位に貢献する一方で、農繁期である夏期と冬期の体重の増減が多く、積雪期の運動機会が少なくなっています。そのため、生活習慣病による医療費の増大が深刻化し、生活習慣改善や重症化予防が重大な課題となっています。また、村民の3割以上を占める高齢者の健康寿命延伸や介護予防も課題の一つです。
 現在、嬬恋村では、上記の課題解決に向けて総務省の地域活性化起業人制度を活用し、株式会社ルネサンスからインストラクターを招き、子どもから就労世代、高齢者までの全ての村民が、それぞれのライフステージにおいて日常的な健康づくりに主体的に取り組んでもらうため、健康への取組に参加しやすい機会の創出や、地域で健康づくりを楽しみながら取り組める地域コミュニティづくりを促進しています。
 この度、上記事業を地域活性化起業人とともに取り組み、未来の嬬恋村民の健康を支えていく地域おこし協力隊を募集します。

地域活性化起業人のインストラクターによる健康増進プログラム

 

[募集要項・応募用紙]

募集要項(健康増進業務)【PDF】

応募用紙(健康増進業務)【Word】

応募用紙(健康増進業務)【PDF】

 

【活動開始日】原則、令和4年11月1日

※学生で卒業見込みの方等は活動開始日要相談

 

【募集のポイント】

①『現地説明会』を随時開催!
・申込みの前に「嬬恋村がどんなところか知りたい」、「どんな隊員が活躍していて、どんな場所に住んでいるのか知りたい」など不安に思っていることを相談できる場として現地での説明会を随時開催しています。
・説明会は事前予約が必要となりますが、協力隊担当者や現役隊員が対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

②トレーナー・インストラクターの専門知識や技術、健康増進事業のマネジメントを学べます!
・将来的には、運動指導者・インストラクターとして地域で活躍することができます。
・専門知識・技術の習得・事業マネジメントのノウハウを株式会社ルネサンスの全面サポートの元で習熟することができ、さらに地域活性化起業人による各専門研修を随時受講することができます。

【協力隊のミッション】

 「嬬恋村で老若男女の集まれる健康増進の拠点をつくる」

 風光明媚で豊かな自然環境を活かした農業や観光は、嬬恋村の主要産業の一つです。そのような産業に携わり村の発展を推し進めている村民をケアし、健康面で嬬恋村の発展を支えることが新たな地域おこし協力隊のミッションです。
 最終的には地域の人々が気軽に集える健康増進の拠点をつくり村民の運動習慣化することで、健康で長く働き・生活できる村を目指して、我々と一緒に考えて活動していきましょう。

【活動のイメージ】
 新たな地域おこし協力隊には、まず地域活性化起業人と一緒に様々な健康増進プログラムやスクール、イベント開催に携わり、徐々に自分でプログラムを担当していきます。地域おこし協力隊の任期終了後、起業して嬬恋村の健康増進事業に関わっていただくことが理想ですが、活動しながら将来の方向を模索していきましょう。

 

(左)健康増進プログラム、(右)嬬恋トレーニングスクール

【1日のスケジュール例】
 スクールを行う会場で実施の準備や後片付け、嬬恋村役場未来創造課での電話対応、会議・打合せを行います。そのほかにフィットネスフェスタや(冬の運動会等のイベント、また村内のスポーツ教室や健康増進プログラムのマップ化等の様々な事業の実施に向けた調整も行います。スクールやイベントの予定に応じて、変則的な出勤時間や土日に出勤いただく場合もあります。

 

(上)嬬恋フィットネスフェスタ

【充実の自己研鑽プログラム】
 健康増進業務に関わる資格取得のほか、地域おこしに関わる村内の他業種が集う場にも参加し、業務や任期終了後に向けたスキルアップや人脈づくりが可能です。
<取得可能な資格の例>
・ルネサンス認定パーソナルトレーナー認定
・株式会社ルネサンスが開発したグループエクササイズ(各種ストレッチプログラム、脳内活性化プログラム シナプソロジー、ビヨンドボディメイクヨガ、アロマヒーリングヨガ、リフレッシュヨガ、ビヨンドパワーヨガ、ヨガストレッチ、ヨガトレーニング、HEAT-HIIT、シェイプシリーズ、カラダ改善シリーズ、カーディオキックボクシング、骨格リセットエクササイズ、バランスコーディネーション、TRXプログラム、ストレッチポール)
・社外認定プログラム(Group Fight、Group Centergy、adidas GYM&RUN、バレトン、ミズノアクアラン、健康運動指導士、介護予防事業指導者)
・プールエクササイズプログラム(水中ウォーキング、ビヨンドミラクルアクア)
・プール泳法レッスン(ジュニアスイミング、親子ベビースイミング、成人泳法レッスン)
※全ての認定資格を取得していただくわけではありません。村内で実施している各事業や今後企画する事業内容の応じて、取得いただくプログラムを都度相談しながら受講していただきます。

【求める人材】
 未経験者大歓迎!スポーツ・トレーナー経験や知識の有無よりも、人と積極的に関わる姿勢を重視します。
<求める価値観>
・自分自身を含む村民の健康
・ホスピタリティ
・チャレンジ
・チームワーク
・成果の追求

雇用関係の有無 あり
業務概要・活動概要 主に次の活動に取り組んでいただきます。
(1)各健康増進プログラムの活動
(2)専門研修の受講
(3)各イベントの企画、開催
(4)役場の電話受付、対応業務
(5)その他地域おこしに関する業務
募集対象 ●下記の条件を満たす方
(1)年齢満18歳以上(高校卒業者以上)から50歳以下
(2)性別は問いません
(3)3大都市圏をはじめとする都市地域等(条件不利地を含まない市町村)に在住の方で、嬬恋村へ生活拠点を移し、委嘱後に住民票を異動できる方
(4)普通自動車免許を取得している方(採用までに取得見込も含む)
(5)パソコン(ワード、エクセル、メール等)の知識を有し、活用できる方
(6)心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
(7)将来嬬恋村の健康増進事業に携われる方
(8)人と接することが好きな方
(9)トレーニング(筋力、柔軟性、脳活性等身体の変化全般)に興味があり、自ら実践出来る方
募集人数 1名
勤務地・活動地 未来創造課
勤務時間 (1)1週間の内5日間(原則、土日祝日休み)
(2)基本、午前8時30分から午後5時15分まで(昼休みは正午から午後1時)
(3)その時々の業務内容により勤務日や時間は変更となる場合もあります。
※活動内容によっては時間外、土日祝日の活動も含まれます。
雇用形態・期間/
任用形態・任用期間
(1)地域おこし協力隊員として村長が委嘱します。
(2)委嘱の日から1年間
※年度ごとに更新し、委嘱の日から最長3年間の期間になります。
(3)協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、雇用期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。
給与・賃金等/報酬等 (1)月額165, 900円(社会保険料等の本人負担分が控除されます。)
※勤務年数に応じて昇給あり。
※賞与(6月・12月)、自家用車で通勤する場合は通勤手当の支給あり。
待遇・福利厚生 (1)社会保険・雇用保険・厚生年金に加入します。
(2)居住地として、村が用意する住宅に居住していただきます。協力隊員としての活動期間中は無償で貸与します。(光熱水費は個人負担です。また、上記以外の住宅に居住される場合は、家賃等は個人負担となります。)
(3)勤務期間中は、活動に必要なパソコン、事務用品等は村が貸与します。
※その他活動に要する経費は予算の範囲内において村が負担します。
(4)業務で使用する車両は、自家用車をご用意ください。借上げ料(燃料代含む)として月額20, 000円を支給します。ただし、自家用車は任意保険に加入(自己負担)し、 対人補償は無制限、対物補償は1千万円以上とすることを要件とします。
※自家用車の用意が難しい場合は、ご相談のうえ、公用車の貸与も検討します。
(5)応募・転居等に伴う経費については応募者の負担となります。
応募期間  令和4年7月15日(金)~令和4年8月31日(水)応募書類必着
 ※「現地説明会」も随時開催しておりますので、お問い合せください。
選考の流れ (1)第1次選考(書類)
書類選考の上、合否を文書で通知します。
(2)第2次選考(面接)
第1次選考合格者を対象に第2次選考を嬬恋村役場にて行います。詳細については、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。なお、第2次選考に要する交通費等は個人負担とします。
(3)最終選考の結果通知
最終結果については、合否の判定を文書で通知します。選考内容についてはお答えできません。

※活動開始日:原則、令和4年11月1日 (学生で卒業見込みの方等は活動開始日要相談)
参考URL https://www.vill.tsumagoi.gunma.jp/www/contents/1000000000282/index.html

嬬恋村役場未来創造課

〒377-1692 群馬県吾妻郡嬬恋村大字大前110
電話番号:0279-96-1257
FAX:0279-97-0516