地域おこし協力隊を募集しています。

【中之条町地域おこし協力隊募集】中之条ガーデンズを一緒に盛り上げる仲間を募集します

中之条町は、群馬県北西部に位置し、豊かな温泉資源に恵まれた山紫水明の町です。町内には、下記のような特徴があります。

 ・温泉(四万・沢渡・尻焼など 9 つもの温泉)

・自然(野反湖、芳ケ平湿地群、チャツボミゴケ公園)

・花 (中之条ガーデンズ、中之条山の上庭園、六合の花)

・文化財(重要伝統的建造物群保存地区「赤岩地区」、冨沢家住宅)

・文化芸術(中之条ビエンナーレ、伊参スタジオ映画祭)

 

このような特徴もある中之条町ですが、過疎が進んでも活気あるまちづくりを目指しています。地域おこし協力隊を受け入れ続けているなかで、「地域外からの声で気付かされる地域の魅力がある」という地域住民の意見が出ています。そこで、外からみた地域の良さを活かしつつ、新たな視点や発想を基に中之条町の素晴らしい自然・文化・人材を再発見するため地域住民と関わり、地域おこしのサポート役となる「地域おこし協力隊員」を募集します。

 

【募集内容】

標高480メートルに位置する庭が主役の回遊式庭園「中之条ガーデンズ」では、グランドオープンして4年目を迎えるにあたり、まだまだ、成長過程にある施設を更にグレードアップしていくために、総勢50人のスタッフと協力しあって盛り上げていく仲間を募集します。
ガーデンズでは四季を通じて魅力があります。「旧茶屋 山野草」の建物中心としたエリア部分のリニューアルをして楽しめるコンテンツを増やし、地域内外の方が集い、活躍できる場にしたいと考えています。そのために中之条ガーデンズで知識や技術を学びながら、運営に携わり、リニューアルの中心となってくれる方を募集します。​

「中之条ガーデンズ」とは<外部リンク>

 

【活動期間終了後のイメージ】

・中之条ガーデンズの運営に携わる一員として活躍していただくことが想定できます。

・地域の一員として、活動期間中に開始した事業を継続
・中之条町地域おこし協力隊OBOGとしての活動

 

【町としての支援】

町としては以下のような支援を行っています。

・赴任時は中之条町移住・定住コーディネーターがサポートします。(住居、地域案内)

・活動分野に応じて行政職員を配置しています。

・任期後の定住に向けた活動もフォローします。

・行政担当の他に中間支援 NPO 法人や地域おこし協力隊 OBOG ネットワークなどに相談を行えます。

 

【活動イメージ】

1年目:「旧茶屋 山野草」の建物中心としたエリア部分をリニューアルに携わる。地域内外の人が集まれ、楽しめる場所にすることが最終的な目標。
・ここでしか食べられない地元食材を使ったBBQ
・地元子どもたちに向けた自然体験、観察などを実施
・ガーデンズの冬の庭を体験できるような事業を実施
・その他、町内外の方と協力したイベント等の実施
 スケジュールイメージ
 2024年4月~6月で建物整備
 8月~9月土日祝限定でBBQ開催
2年目:通年を通して、活用することをブラッシュアップしていく。
3年目:2年目の内容にプラスして協力隊活動期間終了後を見据えた活動を開始。

その他、中之条ガーデンズの運営に関わること

 

【説明会を実施します】

オンライン説明会と現地説明会を実施します。

・オンライン説明会(全日19時〜20時)

1月10日(水)、1月23日(火)、1月30日(火)、2月7日(水)

・現地説明会(全日12時〜16時)

1月28日(日)、2月3日(土)、2月4日(日)、2月11日(日)

※説明会への参加については、下記応募フォームより申し込みください。

地域おこし協力隊募集説明会(中之条ガーデンズ)申し込みフォーム(オンライン・現地説明会)<外部リンク>

※中之条ガーデンズの情報はこちら

中之条ガーデンズのホームページ<外部リンク>

雇用関係の有無 なし
業務概要・活動概要 行政の担当職員等関係者にてサポートや相談体制をとりつつ、以下のような内容で活動をしていただきます。ただし、活動の方向性等については、中之条町と隊員が協議のうえ、詳細は決定します。

1)中之条ガーデンズのプロモーションとショップ・イベント企画運営活動
2)町内外を中之条ガーデンズとつなげる活動
3)その他定住に向けた活動
募集対象 1)心身ともに健康な方で、地域おこし協力隊の活動に意欲と情熱のある方
2)地域おこし活動に興味があり、地域住民等と積極的に協働できる方
3)応募時点で3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、半島等の地域に該当しない市区町村)に在住している方で、委嘱後に中之条町へ生活拠点を移し、住民票を異動できる方
4)隊員活動終了後、中之条町に定住する意思のある方
5)普通自動車運転免許を取得している方(採用までに取得見込みも含む)
6)基本的なパソコンの操作ができる方(AdobeのIllustratorを使用します。今までの使用経験は問いません。)
募集人数 1名
勤務地・活動地 中之条町内全域
(拠点:中之条ガーデンズ 〒377ー0433 群馬県吾妻郡中之条町大字折田2411)
勤務時間 1日概ね8時間程度。1ヶ月概ね20日程度。
活動日時等については、中之条町と隊員が協議のうえ、詳細は決定します。
※土日祝も営業している施設のため、活動日となることもあります。
雇用形態・期間/
任用形態・任用期間
中之条町地域おこし協力隊員として中之条町長が委嘱します。
なお、隊員は中之条町の委嘱を受け、諸活動を行い、その活動の対価として、報償費の支払いをうけるものとし、隊員と中之条町との間に雇用契約は存在しないものとします。

任用期間は、令和6年5月1日(応相談)から令和7年3月31日までとし、年度単位で更新し、最長で3年間(36ヶ月間)継続可能とします。その際には、毎年度面接により成果等を検証し、継続更新についての判断を行うものとします。また、隊員本人から解嘱の申出があった場合や町が隊員にふさわしくないと判断した場合は、任期中であっても委嘱を取り消す場合があります。

給与・賃金等/報酬等 報償費 月額233,000円
※諸手当・賞与等の支給はありません。
※給与収入として源泉所得税が控除されます。なお、年末調整はされません。
※所定の活動時間を下回った場合は、その分の報償を減額することがあります。
待遇・福利厚生 1)隊員と中之条町とは雇用関係を結ばないため、健康保険・国民年金等は自己負担となります。
2)町が用意する住宅に居住し、費用負担はありません。上記以外の住宅に居住される場合の家賃は、予算以上の金額が出た場合の差額分は個人負担となります。
3)引っ越しにかかる費用や生活に必要な費用(水道光熱費、食費、生活備品購入費等)などは個人負担となります。
4)活動費として、生活に関連する諸経費(車両借上料、傷害保険料、出張旅費、研修負担金等)を予算の範囲内で町が補助します。
応募期間 2023年12月27日〜2024年2月16日
選考の流れ 1)応募方法
  次の提出書類を下記応募先まで、郵送又は持参してください。提出された応募書類は返却しません。
  ア)中之条町地域おこし協力隊応募用紙
  イ)エントリーシート(以下2種類)
    a.中之条町地域おこし協力隊エントリーシート
    b.協力隊としての活動中や任期後の構想や現時点で考えているイメージなど自由記載
A4サイズ1枚程度で様式等の指定はありません。
  ウ)住民票の写し(本人のみ、本籍・続柄・マイナンバーを省略したもの)
  ア)、イ)a.については中之条町のホームページに掲載しています。

2)応募受付期限
  令和6年2月16日金曜日 午後4時必着

3)選考
  ア)第1次選考:書類審査 
    応募書類を基に選考し、結果は応募者全員に文書で通知します。
合格者にはあわせて2次選考の日時等の詳細をお知らせします。
書類の内容について、電話等で確認をすることもあります。  

  イ)第2次選考:現地選考会(ワーク等)  
    選考会予定日:2024年2月23日(金曜日・祝日) 12:00~16:00
    1次選考の合格者を対象に中之条町内で現地選考会をおこないます。
結果は応募者全員に文書で通知します。合格者には3次選考の日時等の詳細をお知らせします。

  ウ)第3次選考:現地面接 
    面接予定日:2024年3月3日(日曜日) 午後
    2次選考の合格者を対象に中之条町内で面接試験を行います。
結果は応募者全員に文書で通知します。合格者には着任についてのお知らせをします。

提出先
〒377-0433
群馬県吾妻郡中之条町大字折田2411番地 中之条ガーデンズ内
中之条町役場 花のまちづくり課 担当:福田
電話 0279−75−7111
参考URL https://www.town.nakanojo.gunma.jp/soshiki/8/6878.html
備考 お気軽にお問合せください。

中之条町役場 花のまちづくり課 担当:福田

377-0433 群馬県吾妻郡中之条町大字折田2411番地
電話番号:0279-75-7111
FAX:0279-75-7113
ウェブサイト:https://nakanojo-g.jp